またまた、行ってきました。

宝塚劇場、星組公演。
眠らない男、ナポレオン。
二階席からの観劇にも慣れてきまして。


P_20140110_125003

衣装の豪華さ半端なし!
個人的には好きな男役さんを楽しみにしてたんですが、声ちょっと辛そうやった気が。

残念・・・じゃなくて、「心配」。
もはや、宝塚に関しては不倫OLの心境です( ̄▽ ̄)。
深入りしたらアカン・・・。でももう引き返せない、的な。




さて、年末の話ですが。

久々にナイトスクープを見まして。総集編。

その中に、犬しつけ系が1本。

「犬(シーズーっぽい)が、財布の中からお札だけを選んで抜き取るのをやめさせたい」

本当に、鞄の中にも首をつっこんで、財布の中から札だけをうまく取ってました。
もう、むっちゃくちゃかわいかった(*´`)。

まあでも「やめさせる」という依頼なので。
どこかの訓練所の先生が来ました。

どうすんのかなーと思ってたら、
部屋にモニタとスマホを置いて、ワンコと財布を残し、飼い主達は外へ。

で、お財布に鼻を突っ込みそうになるところで、
飼い主さんが「〇〇ちゃん(名前忘れた)ダメ」とスマホ越しに言う、というソフト叱り路線。

とはいえ、どうしても飼い主さんの叱るタイミングが遅い。
というわけで、先生が飼い主さんの肩を叩いてタイミングを教えることに。

で、ワンコは財布をクンクンすると、どこからか「〇〇ちゃん」という声が聞こえるので
アレー?となって、いたずらをやめました。

次は皆部屋に戻って
ワンコの近くに財布を置きます。
ワンコ、ちょっと気にはしますが、お札を取ったりはしません。

大成功、ということで依頼終了。




もうですね、動画の威力を思い知りました^^;
ああ、こうやって、「こんなはずじゃなかったスパイラル」に入るんやな~と。
順を追って理解できます。

まず、
ワンコがお札を抜き取る実演。本当に器用で、探偵もビックリ。
取られたときは「マテ~」とワンコと追いかけっこ。

スマホ越しに叱るときは、ただただ叱るタイミングのみを計っちゃう。

その後、ワンコが財布に近づく時は、一同ひたすら息を潜めてなかなかの緊張感。
何も取らずに財布から離れた時も、「やった~」と口パクで喜ぶ。


もうですね、〇〇ちゃん、お札取らずに財布から離れてもなーんの得もありません!!
この日は、持ち前のかしこさで緊張感と空気を感じ取って動いただけやないかいっ!!


それにしても、こんなにも褒めないものかあ・・・と。
オンエア上では本当に全然褒めてません、ハイ。
いやあ、こういうのにはまらんようにしなアカンなあ、
人の振り見て我がふり直せやなあ、としみじみしました。


ちなみに、後日談として
「その後ですが、結局またお金を取るようになりまして。今では札だけじゃなくて小銭もとるようになったそうです(笑)」
という発表が探偵より。

あはは~(;´∀`)というナイトスクープお約束のオチ。
いいんです、ナイトスクープやから!!


でも、人間、あんなにも褒めへんもんかあ。びっくりした。
(しつこい)