更新をさぼりにさぼっているうちに、めでたく
らむちゃんの通院が終わりましたー(・∀・)。
 
P_20141015_085533



今でも、ガシガシ体掻くし、耳の中の皮膚は黒いし・・・ですが、
ぱっと見はキレイなもんです。

結局通院は3ヶ月とちょい。
基本は栄養補充と食事管理。いわゆる「薬」は抗生剤・抗菌剤がそれぞれ1週間のみですね。


ステロイドを使用していた時は、その副作用が結構ありましたが、
ありがたいことに今回は副作用とは無縁です。 

ビフォーアフターの写真を載せます↓ 
生々しい写真苦手な場合は見ないでね^^; 

口の周り ビフォー

P_20140808_014713


口の周り アフター

 P_20141126_195103



前足の付け根 ビフォー

DSCF1413


足の付け根 アフター

P_20141126_212115
 

お腹 ビフォー
皮膚の黒い部分はもともと湿疹があった跡です。

DSC_0170


お腹 アフター

P_20141126_195001



おおー劇的ビフォーアフターではありませんか~

今は季節も良いので、来年の夏頃にさてどうなるかってところでしょうか。



今回の治療は食事療法がメインですが、落とし穴もあります。
栄養補充で使うサプリメントや栄養剤にもアレルギーの危険はあるということ。

実際、ジョーの膿皮症の治療に亜鉛を用いると、
別の部分を掻くようになったので止めました。
そんなに酷くないので、普通の投薬にしようかな。