もはや病院ブログになっている・・・。 先週ですが、らむ再々診に行ってきました。
 
状態は・・・

口の周りは、やや荒れてるな~くらい。完治近いかも。 
耳は、赤くてかゆみが強い。けど掻き壊すほどじゃない。
湿疹は、これがまたどう見ても増えてる・・・(´;ω;`)
皮膚の黒ずみは、そのまんま。
顔もかゆそうで、床とか人にこすりつける回数が増えてる。


実感としては、前回の再診時より、やや悪くなってます。


さて先生の見立ては・・・

ビタミンAの投与を辞めるのが早すぎた(初診時には出されたけど、再診時には無かった)。
先生の曰くの、耳と脇の湿疹はビタミンAの分野だと。
そういうわけで、ビタミンAの投与再開です。

で、顔のかゆみですが、キチンキトサンとビオチンの粉末が出されました。
口の周りとはまた別。

「どこに何が効くのかは、地図のようにキレイにわかれていますので」とのこと。



はて、ビオチンて何?・・・状態(´-ω-`)
ネットで調べると不要な情報を拾ってしまうので、何か先生オススメの栄養系の本とかないのかなあ。
次回聞いてみます。


で、そのキチンキトサンとビオチンですが・・・
今、病院行ってから1週間経ってるんですが、劇的に効いてます。
顔のこすりつけ、ほぼ無し。

でも、一番治って欲しい湿疹と耳は治らんのだよなあ・・・。
長期戦仕方なし。



一方でジョーですが、
らむと同様にごはんを全部手づくりに変えて、
病院には行ってないけど
ビタミンとミネラルをサプリで、リノール酸をサラダ油で補給していました。

前足の膿皮症はあんまり良くなってないけど、
耳はキレイになってきました。

彼も外耳炎を繰り返して、耳介の内側が真っ黒だったのに、
健康なピンク色の部分が出てきました(*゚∀゚*)。これは目に見えてわかるくらい!




皮膚病のことをネットで検索すると、
同じ病院にかかってるであろうブログにたまに出くわします^^;

状態がよくなってるコのブロクを見ると安心する反面、
「こんな聞いたこともないメーカーのよくわからん健康食品に数万払ったの??」みたいな飼い主さんもいます・・・。
良くなって欲しい一心で買っちゃったんだなあ。
気持ちはわかるけど、多分先生には言ってないやろうし、逆に良くない成分とか入ってないんかなと心配にもなりますね・・・。

何か最近その手の話を聞く機会が多くて、何だかなー↓↓

そういう自分も気をつけなければ(`・ω・´)