あ、気づけばひと月ブログ放置。

気を取り直して。


今週は、らむと一緒に二件動物病院を回りました。

1件目。
らむの皮膚。



先月から湿疹・発赤を繰り返し、湿疹の跡は黒くなり ・・・の繰り返し。
耳は外耳炎。

まあこういうのは、もう何度も繰り返してまして。

以前、ステロイドの飲薬を数ヶ月飲みましたが、
副作用は多尿多飲だけにとどまらず、皮膚そのものが薄くなってすぐ出血するようになりました。



だからこの夏は、病院に行かず、
塗薬とシャンプー・手づくりご飯で乗り切るつもりでしたが、
じゅんさんに「手づくりご飯派」の病院があると教えてもらって行ってきました。




尼崎のI動物病院(そのまんまや^^;)。

はい、先生完全にドッグフード否定派でした。
療法食も使わない。
市販の犬用オヤツもダメ。

それらに含まれる添加物が栄養障害を引き起こしているからという考え方。

らむは、「歯磨き粉もやめて」と言われました。


診察後。
薬は、ステロイドは無し。
ミネラル(亜鉛)粉末とビタミンAの錠剤だけ。
これで二週間様子見です。


先生は・・・
なんか職人気質。

犬への声かけとかは一切なく^^;、ひたすら皮膚の写真をバシバシ撮って、
ズバっと物申す感じ。

で、病院もなんだかとてもシンプル。
なんでかな~と思ったら、無いんですよ。

無いの。
ドッグフードのサンプルも、犬のオヤツも、それこそ歯磨きセットも飾られてないし、売られてない。


それを先生に指摘すると・・・



文書-2

な、なるほど。



更に、
文書-3

そうでしょうねえ~~・・・( ̄▽ ̄)。業界から浮いてそうやもん(失礼)。



でも(?)すごく良い先生で、
持参したジョーの足の写真も快く見てくださいました(皮膚がポコポコ盛り上がってるの)。

「膿皮症!足の甲に出るのは亜鉛不足。足先にもかかってたらビタミン。これ見て言えるのはそれだけ!」

ふむ・・・。
ジョーは手づくりから半分フードに戻したんですが、とりあえず手づくりに戻します。

食費・・・フッ、考えたらやってられん・・・。



さて、今回の診察にあたり勿論らむの心臓病のことは先生にお伝えしましたが、
先生曰く「心雑音聞こえないけど。」でした。

!!!

もちろん治ってないし、こちらの先生には聞こえないということです。

本当に、先生それぞれの得意分野にこちらがあわせて診察を受けるべきやなあ、と。



というわけで今週2件目は、循環器の専門病院へ行ってきました。これはまた後日!